知多市 東海市 常滑市を中心に営む知多市の花屋さん 花の生華園 です(*^◯^*)

  

先日、ふくおか耳鼻咽喉科様・新知台耳鼻咽喉科様にて、#花のABCワークショップを行いました!

ふくおか耳鼻咽喉科の皆様
新知台耳鼻咽喉科の皆様

#花のABCワークショップとは?

~国産花き需要拡大推進協議会様~が主催する

「花のある暮らしに興味はあるけれど、生活に取り入れることを難しいと感じている方」を対象に、花の魅力を伝え、実際に花のある暮らしを体感して頂くプロジェクト!

   

●お花に興味はあるけれど、何をどう飾ればいいかわからない…。

●花屋さんに行ってみたいけれど、少し緊張する…。

  

そんな方々に、お花のより身近に感じてもらうため、お花の飾り方・楽しみ方をお伝えするワークショップです!

今回は感染が急拡大している中、医療最前線で対応して下さっている#ふくおか耳鼻咽喉科 様と #新知台耳鼻咽喉科 様の従業員様を対象に癒しを感じて頂ければという気持ちからモニターとしてご参加頂きました。

【感染症対策をしっかりと行った上、両クリニック様にご協力いただきました】

   

今回は、

*ガーベラ *スイートピー *スプレーカーネーション *ブプレリューム

などの春のお花を使用♪

色合いもパステルカラーで、優しい雰囲気が漂います(*^^*)

花のある暮らしポイント①【花器やハサミは清潔に!】

使用する花器は水替えの時に、洗剤で綺麗に洗っていただくのがベスト!使用するハサミも、切れ味の良いものにしましょう。

切り花栄養剤をいれると、より長持ちに!

「花がシャキーン!」と書かれた切り花栄養剤の効果に、皆さま興味津々…!

   

花のある暮らしポイント②【下の葉は取り、茎は斜めにカット】

葉が水に浸かってしまうと、そこから菌が繁殖しやすくなるので取り除きます。茎は斜めにカットすると、水を吸い上げる面積が広がります。

葉を取るのは知らなかった…という声を多く頂きました!ちょっとした工夫で、お花を長く楽しめるんです♪

  

   

お花のある暮らしポイント③【グリーンを足すとよりおしゃれに♪】

「メインのお花・小さいお花・葉物」

お花だけも可愛いのですが、3つの素材をバランスよく組み合わせるとよりお洒落に!♡

バランスが難しい…とこぼしながらも、思い思いにテンポよく生けていかれる皆様!

初めて花を生けるという方もいらっしゃいましたが、バランスよく素敵に生けられていました(*´꒳`*)

   

またお家に花瓶がなくても、ワインやジャムの空き瓶に生けるのもよし!

洗面所やキッチンにちょこんと置いてあるだけでも、一気に華やかになります♪

デモンストレーションをすると、「おしゃれー!」と歓声を頂き、大変嬉しくなりました(//∇//)

可愛いお花は写真を撮りたくなりますよね♪

素敵な皆様のお花をご紹介☆

   

参加された皆様、ありがとうございました!(*^◯^*)

   

緊張と不安を抱えながらすごす毎日。

忙しい日々の中でもお花に触れることで、沢山の方の心が癒されますように。

沢山の方が安心して楽しい毎日を過ごせますように。

花を通して、皆さまに穏やかな日々をご提供できるよう、今後も【花のある暮らし】をご紹介して参ります。

   

『花に関する困った』は、お気軽に花の生華園にご相談ください^ ^

o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。
知多市で花屋をお探しなら、花キューピット加盟店の「花の生華園(せいかえん)」へ。
アレンジメント、プリザーブド、ブライダルブーケ、花束、開店祝い、
母の日や記念日の贈り物など、お花のことなら当店にお任せください!
---------------------------------------------------------- 
 有限会社 花の生華園(せいかえん) Seikaen 花 Shop
----------------------------------------------------------
 + 〒478-0055 愛知県知多市にしの台1丁目1209-1
 + TEL  0562-55-8787   FAX  0562-56-4187
 + URL  https://www.hana-seikaen.co.jp/
----------------------------------------------------------
              全国配送承ります。お気軽にご相談ください。
o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。